2012~2018 flight log

過去のフライトログですが、2011年から途切れているのも嫌なので、フライト本数、時間ベースに思い出しながらログ追加。

この期間、途切れることなく飛び続けてはいましたが、忙しさとモチベーション低下にて、細かいログは数年間途絶えていました。さらに飛ぶ本数と時間が減ると、どんどん怖くなって飛べなくなり、パラグライダーを辞めることまで考えました時期でした。でもやっぱりやめられず、些細なきっかけからの復活までのログです。

.

2012年 フライト本数 17本 フライト時間 8時間35分

前年度2011年はフライト時間がわずか4時間・・・から少し回復。まだ飛びの回数、時間が少なくても問題ない時期でしたね。

5月のフライト写真、あじゃら山頂にまだスキーコースがあったころ。

この年、弘前大学の学生サークル FREE WAVEの15周年記念がありました。

結構集まったね。

.

2013年 フライト本数 15本 フライト時間 11時間

6月のあじゃら山頂。いろいろ忙しくてなかなか飛べない年でしたね。

この年にグライダー買い替え!NEVADA、滑空性能が良いことで選定しましたが、フライト低迷期ではその性能を活かして飛べないので、不釣り合いなグライダーでした・・・。

.

2014年 フライト本数 25本 フライト時間 11時間43分

10月のあじゃら山頂と大鰐全体。ニューグライダーで少しフライト本数復活。

久々の他エリア、寒風山フライト。

.

2015年 フライト本数 21本 フライト時間 6時間22分

1時間越えのフライトなし。長く飛べなくなってきた時期。もちろんあじゃら山頂到達もなし。今じゃ考えられない少ないフライト時間・・・。

9月フライトの一枚。

.

2016年 フライト本数 23本 フライト時間 10時間27分

8月のあじゃら山頂。この頃から、シーズンのフライトスタートが5月後半となり、サーマルコンディションでのフライトが厳しくなっている。穏やかに長く飛べる夏以降のフライト時間が大半。

.

2017年 フライト本数 19本 フライト時間 7時間26分

この年も1時間越えのフライトなし。あじゃら山頂への到達もなし。この写真高度が一番のフライトだろう。ほぼ自由自在に飛んでいる感覚なし。飛ばされている状態でしたね。なので長時間飛んでいられない・・・。長年のフライト本数と時間の低迷で一番飛ぶのが怖かった時期です。楽しく飛べないので、もうフライトは無理かな?とも考えた時期。

この年、弘前大学の学生サークル FREE WAVEの20周年記念がありました。もうちょっとパラ続けようかな?と思いました。

.

2018年 フライト本数 21本 フライト時間 9時間

この年は、もう春のコンディションは怖くてまったく飛ぶ気持ちになれず。5月と6月に2本のぶっ飛びのみ・・・。ここでパラグライダーも終了かな?と思っていると・・・

転機はこのゲレンデでのグラハン。安比の南東のゲレンデ。ここでひたすらグラハンとショートフライトのL/D競争を実施。これが面白かった!!風がほとんどないのでうまく操縦しないと、なかなかL/Dが出ない、下までショートフライトできない。ショートフライト繰り返す中で、風に合わせて揚力を得る感覚、やっぱりフライトは楽しい、フライトの基本はグラハン、飛ぶのが怖ければ、グラハンで感覚を取り戻して飛べばよい。ここからひたすらグラハンの日々でしたね。

多分ここからグラハンしかしていないと思われる・・・。フライトログは8月中旬までなし、8月までフライト2本のみ・・・。で、8月中旬によいグライダーに巡り合う。

当時最新のハイエンドB Rush5。当時の状態では最新のハイエンドBクラスはちょっと敬遠して、ノーマルBのBuzz Z5を試乗していたがしっくりこない印象で、夕方風が落ち着いてから試しにと乗ってみた。

ものすごい浮きの良さと安定感、あっという間にあじゃら山頂まで到達。このグライダーなら飛びが復活できそう!次の日即注文でした。

10月初めのシーズンオフ間際に届いたグライダー。わずか1か月で10本のフライト。

ここからフライト低迷期を脱して、パラ活動復活となりました。