2019.09.14 七飯エリアフライト

2019.09.14 七飯エリアフライト

2019年9月14日 オフ 投稿者: akki

本日は北海道の七飯エリアに遠征。

前日から先発メンバーが訪問し、絶好のコンディションだった様子。

本日は天気は問題ないが

フォロー気味の予報。

朝一がチャンスと予想して、

新幹線と実家の車を使って朝一にエリアへ。

風はやはり微妙のようで、一通りエリアの説明を受けてすぐに

テイクオフへ登る。

前回下見の時には全く見えなかった景色をやっと拝見。

しかし風はフォロー。

アゲンストも時々来るが安定せず。

初のエリアなので用心しながら、一緒に来た後輩のテイクオフを確認。

とりあえず、フォロー弱ければ大丈夫の様子。

次のサーマルタイミングは狙って準備。

20分程でフォローも弱まりテイクオフ。

足元以外はしっかりフォロー。グライダーに抜かれないように最大限抑えて、全力疾走でなんとか浮く。

両サイドの林を抜けてポットに足入れて調整していると

サイドからの風に叩かれて大きめ目に潰される。

油断した。

山際の風はフォローの影響か安定していないのですぐに

ランディング方向へ向かう。

山際を離れると全く問題ないコンディション。

サーマルもあるがちょっとランディング遠いので

あまり追い切れず。

ゆったり飛んで、ランディング付近のサーマルで少し粘って初フライトを

楽しみました。

写真もいっぱい撮りました。

正面に駒ケ岳、左側に大沼、右は海、周りは牧草地とトウモロコシ畑の素晴らしい景色。

非常に気持ち良い。

大沼側

大沼と反対側、海(噴火湾かな?)が見える。もう少し天気が良いと羊蹄山も見えるらしい。

ランディング上空。広いです。中央に練習生のグライダーが…。

ランディングしてちょうど昼前なので

テイクオフにあるレストランで昼食取るため、再度テイクオフへ。

学生達が頑張ってテイクオフしようとしているが

しっかりフォローが安定してしまい出れない様子を

見ながらレストランで昼食。

食べ終わった後もそのままテイクオフの景色を見ながらレストランのテラス席で

風待ち。

優雅な風待ちでしたが結局フォローはサイドになって収まらず。

本日は1フライトとなりました。

とりあえず、朝一飛べてよかった。

ソフトクリーム食べて、温泉入って、BBQして、終了となりました。