2020.09.20  岩木山フライト

2020.09.20 岩木山フライト

2020年9月20日 オフ 投稿者: akki

昨日のBBQ後、そのままゲストハウスに宿泊。

5時に目が覚めて一旦家に帰宅して、昼頃まで休憩。

片付けのため再度大鰐へ。

風は昨日と同じだが弱め。若干二日酔いなのでグラハンもできず、

ゆったり昼寝。ここにいても飛べそうにないので、

ダメもとで岩木山へ移動することに。

ちょっと強めかな?と思いきや…

丁度良い風。天気も最高。最初に出たタンデムガンガン上がる。

すぐに準備してテイクオフ。

安定したリッジで鳥海山前で8字だけで、まずは鳥海山トップアウト。

まだまだ上がるので時々流れてくるサーマルも引っ掛けながら、上げれるところまで上げる。

山頂高度をトップアウト。1746mまで上がりました。余裕にトップアウトだが、

この高度は風が強く、時々バックするので、山頂上空はは行けずでした。

写真たくさん撮ったので何枚か掲載。

岩木山山頂とその影。

山頂と鳥海山。

サンセットフライト。

ブラックライト。

30分程リッジを楽しんでからいつものスカイライン上空をグライド。

風が強くハーフアクセルで15キロぐらいしか出ないが、物凄く安定した空域で、

沈下も少なく、ちょっと届くかドキドキしながらも夕日も綺麗で気持ち良いフライトでした。

結局1700mあるので、余裕でランディング上空に到着でした。

こんな穏やかで上がる岩木山は初めてでした。

その他の写真はこちら

https://photos.app.goo.gl/6CGxAymNArnitA3m8