2021.10.09   大鰐フライト

2021.10.09 大鰐フライト

2021年10月10日 オフ 投稿者: akki

予報は良さげ、クロカン狙いで大鰐へ。

しかし、着いた頃には高層の雲が張り出し、日射が弱くなる…。

この時期は、太陽の角度がだいぶ傾き、北側の斜面には、しっかり日射が当たらない。

かなり強めの日射じゃないと、いつものように山際にサーマルは出ません。

どちらかというと10月の大鰐は、山際はサーマルなしが大半、今日は風も弱い予報なので、

南のブローに負けて、飛べなくなる可能性もあり、まずは朝一に1本フライト。

ぶっ飛びかと思いきや、ランディング付近でサーマルゲットして少し粘れました。まっ10分程度ですが。

その後、やはり高層の雲が取れず、日射は1日弱く、サーマル弱く、ブローも入らず、神沢は無風、フォローの状況でした。町の方ではサーマルが出ていて、雨池から出た方は粘っていましたが、神沢から無理するほどでもなく、もっと良くならないかと待ちましたが、。フォローが強くなり終了となりました。

ここ数年、良い日もあり期待したが、やっぱり10月の大鰐らしいコンディションでした。