自家用車のお話

自家用車のお話

2021年11月2日 オフ 投稿者: akki

子供のころから、自分が車を買う歳になれば、電気自動車も出ているだろう、と勝手に思っていましたが、現実はそこまで時代は進まず。初めて買った車はガソリン車。 

しかし、昔からガソリンを大量消費する車はほしくない。エネルギー効率が悪すぎ。無駄に排気量の高い爆音を上げる車、加速良い車、無駄に大きい車など、考え方いろいろありますが、全く興味なし。

自分が車を運転するようになっても、今のようなエコカーが流行る前から徹底したエコ運転。 アクセルは無駄に回転数を上げない!! ブレーキを極力踏みたくない!!踏まない運転してました。

だって回転数無駄に上げたり、ブレーキをたくさん踏むと ガソリンを無駄に垂れ流している感覚があり、いやでいやでたまりませんでした。 

そこで時代が変わり・・・少しだけその状況を改善したハイブリットカー!!

回生ブレーキに、発進加速はモーター。

多少、ガソリン無駄消費が改善され、少しだけ楽しく運転できる車が出てきました。 もちろんすぐには購入できるお金はないのでブームが来て、 値段がこなれるまでは買えませんでしたが、2011年にプリウスα、2015年にアクアを購入と結局2台ともハイブリットカーへ新調。

でもまだガソリン消費がメイン、無駄なエネルギーは使います。

次は電気自動車ですが、まだ高い、雪国では現実的なところで性能不足(暖房無理)。

まだまだ課題がありますが、あと数年でいろいろ変わりそう。準備だけは進めています。

直近はPHV,PHEVが現実的なのかな?