太陽光発電電力の蓄電

太陽光発電電力の蓄電

2021年11月7日 オフ 投稿者: akki

巷でよく話題となる問題が、太陽光発電は日中しかできないということ。

日中に蓄電池にためて夜に使用できれば良いとなるが、まだまだそんな大きな容量の蓄電池は高価。

なので、小さなところから始めてみよう!ということでこんなのを購入しました。

Jackery ポータブル電源

Jackeryポータブル電源 400 大容量112200mAh/400Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済 純正弦波 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源

価格:44,800円
(2021/11/3 20:00時点)
感想(995件)

最近、災害による長期停電やキャンプブームにてポータブル電源が流行っています。

さすがにキャンプはそこまで頻繁に実施するわけでもなく、災害の非常用に購入しても

使用頻度は低く、値段も決して安いわけではないのでなかなか手が出ずらい商品です。

しかし、ちょっと発想変えて、

「これに日中の太陽光発電の電力をちょっとためて、スマホやタブレット、ゲーム機やエネループ電池をこれで充電すれば、全部自然エネルギーで賄える。」

小さなところですが、電子機器はすべて自然エネルギーで自給自足でき、脱炭素化です。

我が家の太陽光発電が余裕で売電している状態のときにポータブル電源に充電して、その充電した電力で好きなタイミング(主に夜ですね)で電子機器はすべて充電する。災害などの停電時は予備電源としても役立つ、しかもキャンプにも持っていける、一石三鳥くらいの品物。

実際やってみると、結構このポータブル電源は性能は良く、ちゃんとあらゆる機器が安定して充電できます。これがどんどん電池の容量が大きくなれば、エネルギーの自給自足は難しくないことがよくわかる。おすすめです。