エネルギー問題について

エネルギー問題について

2022年2月13日 オフ 投稿者: akki

本日は少し固く難しい話。

環境問題には昔から関心があり、この分野で少し情報発信していきます。あくまでも個人的な意見、ネットなどから得た情報、知見と個人的な取り組むの実践経験なので、参考まで。

最近、ガソリン価格や電気料金の値上げが厳しいですね。今までもそうですが、多少上下あっても基本的に値上がりは続いていくでしょう。いろんな要因はありますが、燃料となる化石燃料が徐々に取れにくくなって産油コストが上がっていると思います。要するに枯渇現象と思ってます。

個人でも対策しないと、どんどんエネルギーにお金を割かなくてはならなくなるでしょう。やっぱり無から有を生み出す太陽光発電は非常に有効だと思うのですが、世の中アンチが多いのはなぜなのだろう?

最近は太陽光発電の設置場所の開拓や今後発生する大量廃棄の問題が話題となっているが、個人の家に設置する分には場所の問題はそんなにないし、屋根やベランダがあればそこに設置すれば問題なし。廃棄の件ですが、実際使用していて、このパネル捨てることあるの?な印象です。多分半世紀以上使っても発電効率は多少落ちますが、捨てるまで壊れることは個人で設置している規模では考えられないです。パネル自体は非常に単純な構造なので。むしろ劣化した分を補う増設になるのでは?と思ってます。エネルギー事情も大幅に変動しそうなので、さらに変化に合わせた対応を進めたいですね。既に実施済みの内容は、このサイトに掲載、さらに新しい情報もどんどん更新していきます。