年間消費電力量の推移

年間消費電力量の推移

2022年2月20日 オフ 投稿者: akki

エネルギーの自給自足を目標にいろいろ進めていますが、もちろん対応させるための設備導入にはお金がかかります。なのでそう簡単に全てがエコな設備対応ができるわけもなく、私も随分昔からそれを念頭に少しずつ、ゆっくり行動していました。

そして、地道に対応した内容が徐々に結果が出てくるようになりました。まずは我が家の消費電力量の変化。

家を建ててからの年間消費電力を一覧にしたものです。我が家はそれまでガス、灯油、電気と使っていましたが、まずは家を建てるときに、将来の太陽光発電導入を見据えてオール電化に対応。当時最先端のエコキュートも導入。屋根も南向きに傾斜をつけて設計。家も高気密を重視した断熱構成で建築。電灯はすべてその当時最新の蛍光灯タイプの電球に変更。家を建ててからは、データを見ながら、まずは無駄が多い全館暖房廃止。少しずつエコ家電に切り替え、太陽光発電設備を導入してからは、電力消費量の見える化によって効率の良い電力の使用方法を模索しながら、確実に消費電力を減少させてきました。

ずいぶん削減しました。もちろん快適性は確保しながらの対応。電気を使用しているときは節約しようとはあまり考えていません。設備、システムで節電対応して使っているときは何も考えないようにするのが継続のポイントでしょう。

これはまだまだ続きます。この対応の詳細ついては、徐々にUPしていきます。