2022.04.30 大鰐フライト

2022.04.30 大鰐フライト

2022年5月1日 オフ 投稿者: akki

予報はかなり良さげ。クロカンできそう。しかし、春なので荒れそう・・・。いろいろイメージしながら大鰐へ。タープ張って、今年から山でも格安でネット使い放題の環境ゲットしたので、気象情報収集。風は弱めだが本流自体が北向き、雲底高度は1500mくらい、結構いけそう。目標は15kmほど先の河川敷。昼ちょい前の平地の北風が入る前に上げ切ってスタート、失敗したらランディング荒れ荒れで降ろせないから長時間フライトか、もしくは近場の河川敷までミニクロカンランディングの予定で準備開始。

10時過ぎの段階で強めのブローガンガン。まだ周期長そうなので、TDして風待ち。11時過ぎには粘れるコンディションになったので、テイクオフ。

まずはテイクオフ合わせたサーマルで650mまで上げる。すぐに東斜面に行こうとしたが、まだ渋めなのでもう少し高度が欲しく、雨池へ。平地からの北風がまだ入っていないのでサーマル以外は全く上がらない渋めの状況、予定通りですが、油断するとすぐに降っちゃう。雨池ジャンプ台で上げてまた神沢へ移動。なかなかいいサーマルゲットできず。かなり高度を失いヤバイ状況となったが、あとから出た後輩がいいサーマル上げているのを発見。すぐに下に入って一気に700mまで上げる。

ちょっとコアから外れている状態で上げているのはわかっていたが、なかなか後輩とスピード合わないので離脱してそのまま東斜面へ。予想通りまだ渋い。サーマル待ち。

すると無線であじゃらゲットとの報告あり。見ると先ほどの後輩がさっきのサーマルそのまま逃さず山頂まで流したよう。離脱がちょっと早かったなぁ。

東斜面でも一時は500m切るくらいまで高度を失い、厳しい状況になりながらもなんとかつないで、まずは山頂、その上空で1300mまで上げ切る。もう少し上がりそうだが、まずはこれで走ってみる。

ハーフアクセルで20㎞程度の速度、フルに上げると滑空比が3を切る…。全然進まない。ランディング上空まで戻って900m。全然町の外へは出られず。

再度、キャンプ場上空当たりでサーマル探していると、かなり強めのサーマルゲット。あっという間に1550mまで到達。

1500m越えは大鰐では久しぶり。天気も良く景色最高。もう一回グライド開始。しかしこちらも同じく20㎞程度しか出ず。予報通りどの高度も北向きの風。強さも予報通りかな?とりあえず大鰐町の上空まで行って、上げなおしを図る。

町の上空で1100m程度、町の外に出てみましたが、近場の焼却場すら届かない感じ。手前の河川敷に降りようか悩んでいると、ランディングはまだ練習生が降りれる状況を確認。ならば帰ろうとUターン。

帰りはあっという間。ランディングもサーマルの合間はまだ穏やか。合間を狙って急旋回で高度処理でランディング。クロカン行けませんでしたが、景色は最高のフライトができてまあ満足でした。

動画はこちら、1550mまで上げた方のセンタリングを4K画質で撮りました。4K対応ディスプレイで見るととてもきれいです。写真も全部動画からの切り取り。外部バッテリー接続して1時間半のフライトも途切れなしで全撮り可能となりました。どんどんアップしていきます。