2022.05.15  XC Track調整

2022.05.15 XC Track調整

2022年5月15日 オフ 投稿者: akki

本日も一応大鰐へ行ったが、風は荒れ風、河川敷にも行ったが雨。全然グライダー広げられず・・・来週できるかな?

午後はだいぶ時間があるので、道具の調整。最近XC Trackを使用し始めた後輩にいろいろ聞かれたが、一度設定するとあまり変更することないので、設定方法はすっかり忘れてしまってあまり説明できず。使わないとすぐ忘れるようになるのでは歳ですかね・・・。

久しぶりに設定をアップグレード。今使っていて問題なのは、スマホ画面が縦型だとコンテナから出っ張ってラインを束ねて持っていると引っかかる、それとグローブだと全然操作できない、表示項目で使ってないもの削除と、新しい数値表示に試しをしてみることに。

Before

After

横向き設定に変更、これでコンテナからはみ出ない。タッチペン見えないが、裏のマジックテープに横固定してセット、これでグローブでもOK。表示にサーマルゲインと対地高度追加、何か役に立つか??、あとは飛んでてみることない表示はすべて消去。だいぶすっきり。で、一つ一つの項目の設定を再度確認。最初なんでこんな設定?と思うところもがあるが、調整していると、当時の自分はちゃんと設定していたようで、理解すれば正しい設定とわかる。それだけ今は内容を忘れていた・・・。

ということで、今なら設定方法ばっちり理解している状況です。設定したい方は山で一声お願いします。