2022.05.29 大鰐フライト

2022.05.29 大鰐フライト

2022年5月30日 オフ 投稿者: akki

本日は晴天予報だが、風は強め。午前勝負と思い、朝8時くらいにエリアへ。8時で3m/sほどのアゲンスト。これはすぐに撤収かな?と思い、タープを広げず椅子に座ってほかのメンバーが来るのを待つ。すると風が少し落ち着き、皆さん集まる頃には早いうちなら飛べそうな雰囲気。すぐにテイクオフへ上ると、風は上々。強くなる前に一本テイクオフ。

本日学生の体験飛行会にてギャラリーたくさん。手を振りながら悠々とフライト。上空は西と東の両方から安定せずに入っている感じでトップアウトすれば問題ないが山より下は乱れ気味。平野の方は強い東がしっかり入っているのが見える。東風が入ってくると大荒れになりそうなので、20分ほどでランディング。予想通りその後は強風になり、終了かと思いきや意外に何もできなくなるほどの風にならず、体験飛行会やグラハンはできる程度。

のんびり風待ちしていると、雲が張り始めて風が落ち着く、ちょっと早そうだがテイクオフへ。東はまだ強めでフライトできるが楽しくないコンディション。一旦ドライバーで車を下すと、さらに風が弱くなり今度は問題なさそうな感じ。まだ返送待ちのRush6を借りて再度フライト。

渋めのコンディションで一通り操作を確認。やはり巡行スピードが速いので渋めのコンディションは難しい。抑えて飛ぶとターンが切れない、抑えたまま旋回すると浮きが少し低下する感じ、外翼開放でもターンのスピードは回復せず、ターン前にスピード戻してからターンすると切れるし浮きもよい。ちょっとコツがいるが、ただ巡行が速く滑空がよい今までのグライダーとは違い、操作の仕方で浮きは改善できそう。まだ数回なのでよくわからないが渋いコンディションも何とかなるかな?

それよりもやはりグライドがさすがな性能。雲底付近まで上げて、雨池⇔神沢間を3往復、上げなおしなしで楽々クリア。向かい風となる東風結構強いのにとんでもない滑空性能。普段はリッジやサーマルがぼこぼこしている雨池神沢間は面倒なのでアクセル使わないで移動することが多いが、非常に有効なCライザーコントロールができるので、アクセル踏んでも快適な移動ができるようになりそう。

一通り飛んで晴れ間も出て、50分程度の快適な試乗フライトができました。

動画はこちら、1本目のRush5でのフライトと2本目Rush6でのフライト。