2022.08.21 大鰐フライト

2022.08.21 大鰐フライト

2022年8月24日 オフ 投稿者: akki

朝からよさげの予報。クロカンできそうだが、この時期はタイミングが難しいので、朝から数こなそうとハイク&フライの準備と、リフライトがすぐにできるようにグラインダーを絞ったまま収納できるデカバックを持って大鰐へ。

9時でもう飛べそうなのでハイク&フライを決行。息が上がらないようなゆっくり速度で35分程度かけて登頂。

神沢は風上々にてすぐにテイクオフ。昨日少し冷え込んだので、朝から結構サーマルがある。

きっちり乗り継いであじゃら山頂ゲット。このまま1000m越えてクロカン行こうと上げ切ろうとするが900m程度で止まる。そのうち気温も上がり、サーマルが弱くなる・・・。何とか昼まで粘って、平地からの風の変わり目で上げ切ろうとするが、高度が低くなるとフォローがあるようで、シンクがきつく粘り切れずランディング。すぐに2本目登る。

2本目は平地の風が入ってくるタイミングを狙ったが、ちょっと早かったようでシンクの中、かなり粘ったがランディング。その後少ししたら風の変わり目、本日一番のサーマルタイムがスタート。上げ切った後輩はミニクロカンへ。ちょっとテイクオフ早かった・・・。

すぐに3本目テイクオフに登り、あとを追いましたが、やはり変わり目の上げが一番強かったみたいで、朝と同じくあじゃらに到達するも900m止まり。そのあたりは弱いフォローでこれに乗ればクロカン行けたみたいですね。

朝一から3本、計3時間のフライトで頑張りましたが、上げ切れずでした。予想通りのコンディションで読みは良かったですが、タイミングは合わせられず・・・。これだからパラは面白い。

動画はきれいな景色と後輩のフライトの様子です。