2022.09.04 大鰐フライト

2022.09.04 大鰐フライト

2022年9月6日 オフ 投稿者: akki

天候はフォロー強め、曇りのち雨予報。しかし朝起きると晴天。BBQ予定だったが大鰐着くとそれどころではないコンディション。飛びに切り替えてフライト開始。

午前の1本目からサーマルがちらほらあり、よくなりそうなコンディションだがまだ早くほぼぶっ飛び。雲が多めで日射が遮られるとすぐに渋くなるの繰り返し。2本目はなんとか粘って20分だが、まだ早い。3本目は日射も完全に復活したタイミングでテイクオフ。渋めだがしっかりしたサーマルを神沢前でゲットして、新機のCHILI5とともにあじゃら山頂へ。

たくさんのサーマルで一緒に回したが、上昇率がよいCHILI5。まだ新機に慣れていないのか?上昇悪い部分でセンタリングしてもRush5とほぼ同等で上がってくる。ちょっと上昇よいところでターンするとあっさり抜かれる、スピードがとても速い。よい機体ですね。

雲底は1000mくらいだが、900mに逆転層?境目があり、風が逆に流れていてそこまで上げれない。吸い上げもあり、900m付近は荒れ荒れでしばらく遊んだが、雲底まで行けず退散。1時間ほどのフライトでした。

動画はCHLI5とのソアリング。