2022.09.10 大鰐フライト

2022.09.10 大鰐フライト

2022年9月12日 オフ 投稿者: akki

本日は用事があり、朝と昼過ぎ少ししか飛ぶ時間がない。ということで朝一まずはハイク&フライを決行。朝気温が低かったのでサーマルあるかな?と期待したが、テイクオフはほぼ無風。

ややフォローなのか、フロントでなぜか片翼上がらず、結局クロスで上げながらテイクオフ。完全なぶっ飛び、上昇なく、ややシンク強め。やはりフォローの様子。

ピークタイムは飛べず、用事をこなして13:00過ぎに再度テイクオフへ。

まだよい風が入っていて、良さそうかな?とテイクオフしてみるがものすごくシンクが強い。あっという間にランディング高度まで落とされるが、練習生が上げているラグビー場上空でサーマル捕まえて上げなおす。しかし、なんだがコアを捉えたはずのサーマルを途中で見失うこと多数。しかも外すとものすごいシンク。フォロー影響だなぁ思いながら、トップアウトすれば何とかなるとトップアウトまで頑張る。しかしトップアウトしても全然空域シンク、サーマルはすぐ消える。

ふとランディングに翼を向けるとあれ?進まない。ラグビー場に降りている人がいる・・・。東の風がかなり強い。ランディングは見事なフォローの風。町の方で上げていれば飛べそうだが、あまり時間もないので、降りることに。ということで、再度ちょこっと上げなおして、メインランは荒れる風なので虹貝の安全なランディングへ降ろしました。その後はしっかり南東で終了でした。

動画はいろんなグライダー映ってます。