2022.09.17 七飯フライト

2022.09.17 七飯フライト

2022年9月19日 オフ 投稿者: akki

3年ぶりの北海道七飯エリアへの遠征。先発組が数日前からすでにエリアに行っており飛べている様子。しかし、後発組は台風の影響で飛べない予報・・・。唯一飛べそうな17日も朝一勝負な感じ。

ということで、4時起き、6時半青森スタートにて北海道函館へ。新幹線を使って函館手前で下車、実家の車を借りて直行エリアへ。ゴンドラ営業前に到着。風はほぼ感じず、日差しは良好。予報はフォローが強めに入ってくるので、まだ風のない朝一しかないと思いすぐにテイクオフへ登る。

朝一にもかかわらず、結構しっかりしたブローが正面から入ってくる。それがなくなるとちょっと弱めのフォロー。日差しが陰るとやばそうなので、すぐに準備をしてテイクオフ。

穏やかな朝のコンディション。雲がテイクオフより下から湧いてくる、途中サーマルもあり上げなおすもすぐに雲にぶつかる感じ。非常にゆったりな景色とコンディションでフライトができました。駒ヶ岳がちょっと雲に隠れて見えませんでしたが、やはり景色は雄大なエリアですね。

ちなみに天気よいとこんな感じ、2019年のフライト

今回はこの景色は見れなかったが、このエリア3本目にて若干余裕もできて、少しだけソアリングで上げなおせて少し進展したかな?中腹すぎるとほとんど上昇はなく、ランディング上空に高めに入ってゆったりフライト。

非常に広いランディング、快適ですね。練習生がジャンプフライト準備してました。

エリアのイントラの方に撮っていただいたランディングの写真も掲載。

ランディングしてすぐに2本目に登るが・・・、3年前と同じ光景が・・・

フォローが強くなり、テイクオフできず。また山頂のカフェで食事をしながらゆったり待つことに。

しかし、フォローはさらに強くなり、残念ながら予想通り朝一のみのフライトで終了となりました。そのあと函館観光で函館山の夜景を楽しみ、ラッキーピエロで食事、夜はちょっと飲んでキャンプを楽しみました。あと2日も飛ぶ予定でしたが台風の影響でこれから雨、翌日解散にてかなり早めの帰宅となりました。

あまりに消化不良にてちょっと今年中にもう一回行く??話もあり。

動画は終始ゆったりフライトをゆったりした音楽でどうぞ。