2022.10.29 大鰐フライト
予報は西風強めだが、天気図的にちょっとズレれば北風で飛べそうな感じなので、大鰐へ。朝は地面が濡れているし、風もはっきりしないので、あじゃら山頂へハイクを提案。トレイルのマラソンにて一般の人が結構登っており、パラとランニングが同時にできないかと、あじゃらまでのコースを確認がてら登ってみる。まずは神沢まで登り、風がいまいちなのでさらにあじゃら山頂まで登る。片道4キロほど道のり。コースはきっちり整備されており、走って上がるのも問題なし。来年からは朝早めに来てここでランニングを済ませるようにしよう。
で、昼頃に神沢まで下りてくると風が程々正面から入っている状況。テイクオフ準備してると風がなくなり、1本目はぶっ飛び。2本目上がると風は上々。すぐにテイクオフ。最初は渋くて降りそうになるが、何とか小さいサーマルを引っかけながらトップアウト。
紅葉してました。そのまま雨池移動、800m程度まで上げる。
そのあと、東斜面に移動して、吸い上げられながら900m弱、東斜面の紅葉を見てきました。
その後、あじゃら付近の吸い上げを避けるため、茶臼山まで移動するが、ハーフアクセルで15km/h程度と結構強めの風。茶臼山でターンしてランディングに向かうと、どうも騒がしい。下層の風がかなり強いようで、ランディング付近で風に正対すると一桁の速度表示。風自体は荒れていないので正対してハーフアクセルで徐々に高度を下げる。ほぼホバリング状態なので、ターンもできず、翼端折るとバックしそう。まだハーフアクセルで一桁で余裕あるので、無理せず、軽いローリング等でゆっくり高度を下げる。高度300mくらいでやっと二けた表示となり、翼端折って一気に高度を下げてランディングしました。この時期よくある強風変化ですが、上層よりも下層が先に強くなるとはちょっと予想外。降ろすタイミングがちょっと遅れてしまった・・・。
動画は紅葉フライトの様子と、後半ホバリング、ランディング苦労する様子が映ってます。