2023.03.25 大鰐クロカンフライト

2023.03.25 大鰐クロカンフライト

2023年3月25日 オフ 投稿者: akki

今年は雪解け早く、飛べそうな予報。北風予報なのでこの時期ならば午前勝負と見て早めに大鰐へ。

ランディングはまだあちこちに雪がある状況、でも問題なく降りられる。まずは斜面でグラハン、テイクオフの感覚を戻してから、準備を開始。神沢テイクオフは車でまったく行けず、雨池はグライダーの幅ちょうどの地面あり、で、こちらからテイクオフ。

予想以上に上空ガスっており、日射が弱く、サーマルもほどほど。5か月振りのフライトにはちょうど良い。最初は結構渋かったが、徐々に活発になりだし上がり出す。

神沢までの道路はまだスキーコースでした・・・。

何個か強めのサーマル乗り継いで、1000mまで上昇、そのままあじゃら山頂に移動してそこで1100~1200mの間をうろうろしながらフライト。上空はフォローの風。境目が荒れ気味。

昼も近くなり次第に荒れ方が厳しくなってきたのと手が冷たいので、町の端まで移動してそのまま虹貝のランディングしようと移動。移動中も結構サーマルに引っ掛かり、アゲンストの風も弱い、クロカン行けそうな雰囲気。いつものトンネル上空でサーマルゲットしたら町を出ようとしていると、下から抜き去っていったChili5が上げている。これは行けるとそのままクロカンスタート。

平地の方も珍しくサーマルあり、アゲンストの風も弱く、2回ほど上げなおして、雪捨て場を目指すが、わずかに届かなそうなので、Uターンして、いつもの7号河川敷へランディング。

5か月振りの今年初フライトで満足なフライトができました。

動画はこちらですが、フライト途中でGoPro11miniは低温でバッテリーダウンで後半の移動が撮れず。ランディングのみ撮影してもらった画像載せてます。あとはChili5とのセンタリングがメイン。それにしても3回上げなおして届いた河川敷にワングライドで移動のChili5は良く飛ぶ。