いろいろ調整

いろいろ調整

2023年3月26日 オフ 投稿者: akki

本日は雨。昨日のフライトはいきなりビックフライトだったので、新しい装備品とその他調整必要なものについて確認できました。

まずは軽量レスキューパラとパラザック。

中身はすでにハーネスにセットされているので画像は付属のインナーのみですが、とにかく軽い。2kg程度は軽くなったので体感でハーネスが軽くなったのがわかる。

パラザックも圧倒的に軽い、サイズは想定通りぎりぎり、ヘルメットは外付けとなりますが、エリアでのフライトではこれで十分です。

まだ測ってないがトータルで3kgの軽量化、パラザックを背負うときの重さがかなり軽くなった。で、フライトもやっぱり影響。Rush5はスピードは落ちたな、センタリングもさらにまったりな感じ。Rush6用の調整なのでしかたないが、昨日クロカン出来てるし問題なしかな?

GoPro11miniは想定外の寒さでダウン。フライト40分程度で停止、補助バッテリーいくらつけても復旧せず、寒さでかじかんだ手では細かい操作できず諦め。ランディングしたら元気に稼働してました。こちらは今時期しょうがないかな?

録画画像が少し下向きなので角度調整。緊急時(ライン引っかかった場合)すぐ取り外せるようにマジックテープの面積さらに減らして簡単に取れるように調整。画質も少々広角きつめなので、設定変更、カラー設定も調整。次回確認かな。

あとは今までそんなに気にならなかったXCTrackのマップ設定。自動のスケール調整にしていたら、移動している自分が画面の端になり、必要な情報が見えないことが判明。すぐに自分中心設定に改善。これで見やすくなるはず。

さらにセカンドスマホをコンテナに取り付けれるように改良。ちょっとした情報表示に使用する予定。

これで次にフライト準備完了です。