エネループのお話

エネループのお話

2023年4月9日 オフ 投稿者: akki

最近ラインアップを統合したと話題になっていたエネループ。

我が家はもちろん発売当初から(もう18年経つらしい)がお世話になっております。当時の充電電池は3週間もすればかなり容量が減っていることが多く、全然交換用の予備電池としては使い物にならなかった。そんな中でエネループが登場。その性能は圧倒的で衝撃的でした。充電して1年経っても再充電なく使用可能。

それから乾電池は全く買わなくなりました。エネループが単三、単四で50本程度、ぐるぐる名前の通りループして使ってます。

もう18年使っているが、使えなくなったのは1本のみ。写真通り、初期タイプからずっと使い続けられています。これすごい発明だと思う。乾電池ほんと18年買ったことないよ。

ちなみに充電電池は電圧低めなので、使用禁止している機器がありますが、残量管理がうまく出来ないだけで人間が管理すれば問題なし。早めに交換タイミングになりますが、乾電池買うお金と捨てる手間考えれば、全然苦にならない。

我が家は乾電池全てエネループで回ってます。

もちろん、近年は全て太陽光発電の電力で充電しています。再生可能エネルギーのみですね。