2023.05.13 大鰐XCフライト
予報は南東だが、天気図見る限り大丈夫そう。ただ気温差が激しいので厳しいコンディション予想にて朝一ハイク、昼前上げ切って、クロカンへの計画で準備。
朝一エリアに着くと、予想以上高層の雲が多く、日射が弱め。これは早めはクロカン厳しと判断して、Rush5に切り替え、ハイク&フライで朝一ぶっ飛び。
2本目はかなり期待して、Rush6に切り替えて、タイミング狙ってテイクオフで風待ち。風が強くなってからでは動けないので、粘れそうなギリギリのコンディションでテイクオフ。最初はかなり渋い。Rush6はかなり旋回しやすいので、山際渋い上昇を引っかけながらなんとか粘る。
やっとトップアウト。東側へ向かうが、途中でよいサーマルゲットして、そのまま1100mまで上げ切る。早速クロカンスタート。まずは町の出口のトンネル付近を目指す。
高度は800mくらいで到着するが、サーマルが見つからない。一機だとやっぱりサーマル探すの厳しい。一旦帰還。
東斜面に向かうがその手前のキャンプ場当たりで非常に強いサーマルゲット。サーマルからはみ出る翼がつぶされた状態上がっていく。久々な感覚。Rush6は5に比べてグライダーがオートでカバーする部分が少し減っている感じですね。それなりの対処が必要だけど、その分、軽快に動くので操縦しやすい。
そこからさらにゴルフ場脇に移動してそこで1100mまで上げなおし。遅れてきた後輩がクロカンを開始したのでそれについていく。本日東寄りの風にて、先行する後輩は東側の風上からの移動で速いし高度余裕。こちらはだいぶ西側からの移動にてロス大きい。
全然上がらず最初は焼却場付近かな?と思っていると、大仏公園上空で後輩が上げている・・・。これは負けられないと、焼却場上空で上げなおす。
何とかギリギリ7号河川敷到着。今年2度目のゴールです。
そして、迎えに来てもらって大鰐へ戻り、Rush6の操縦にも慣れたいので、もう一本夕方落ち着いたタイミングでフライトしようとテイクオフへ。結構強めの風にてゆっくり準備。15時過ぎにテイクオフ。
なんと、この日はここから上がった。雨池で上げて、東斜面に移動、そのままあじゃらに伸ばして上げていると、空気の感じが変わって、一つ上の層へ上がった様子。
本日一番の1370mまで上がる。それではもう一回行きますか?ということでクロカン開始。15:50スタートなので、まっワングライドで行けるとこまでと思っていたが、冷えた空気の関係か?ほどほど弱いサーマルがあちこちにある。
焼却場と大仏公園で少し上げなおし。
7号河川敷付近までは余裕の高度で到達。さらにその付近で弱いサーマル?で何とかつないで先を目指すが、やはり夕方なので北からの風が強く、ハーフアクセルで15km/hの表示。無理せず再度7号河川敷へランディング。16:20と夕方ゴール、今シーズン3本目のクロカンでした。
距離は短いけど1日2本のクロカンフライト。満足な一日でした。それにしてもRush6は良く飛ぶ。
動画は2本分。