RAV4 PHEVの性能その⑤
最近、2回ほど田子エリアに遠征にて、峠道をたくさん走行。乗り味確認しました。
とにかく走りやすい。パワー不足は全くないので、しっかり減速して、カーブを曲がれて、すぐ加速できる、ストレスなし。坂道も全然ストレスなし、ガンガン加速する。視界がだいぶ高いので見やすい、ほんと運転しやすいです。
峠道はHVモード、走行モードはSPORT、パドルシフト(Sモードによるシフトレンジ選択)をフルに使用して走ります。SPORTモードはアクセルオフ時の回生力が強いため、ちょっとしたカーブ前の減速はアクセルオフのみでOK。足りない時は少しブレーキ踏んで、シフトレンジを下げて、大幅に減速、シフト上げてすぐ加速できる。非常に楽しい。これだと峠道も苦にならない。しかもこんなに加減速ガンガンでも燃費は25km/hは超えてくる。回生力をうまく使えば燃費悪化も防げます。