2019.08.04 大鰐クロカンフライト

2019.08.04 大鰐クロカンフライト

2019年8月4日 オフ 投稿者: akki

昨日に引き続き、本日も大鰐が良い予報。

しかし、熱い。

30℃を超えるので、余り上がらないだろうと期待していなかった。

朝到着すると昨日のグライダー回収中のことで、完了した昼ごろテイクオフへ。

すでに数機が900m程度まで上げている。

しかし、サーマル外すとすぐにぶっ飛ぶコンディション。

時間もピークなので、とりあえずあじゃら山頂を目指そうと準備を開始。

テイクオフして、サーマルゲットするも、神沢、雨池では800m程度が限界。

高度を稼いでは東斜面に向かってサーマル探しを数度繰り返して、やっと強めのサーマルゲット。

今日はあじゃら山頂の前で上がりました。

昨日と違い本日は極端に発達する様子がないので、そのまま1280m雲底へ。

そうするとなんと上空はフォローの南の風。

ハーフアクセルでガンガン進む。

大鰐の町の出口まで来て高度は900m。

ここで上げなおせたら、クロカン行こうと思ったが…全く上げなおせず。

一回目は引き返す。

しかし、大鰐に向かうのに向かい風…。えらい高度をロスする。

600mくらいでアゲンストのようでやっと神沢へ帰還。

疲れたから下ろそうとするもピーク時間にてランディングが荒れている様子。

降りる人がほとんどまともにターゲットできていない状況。

危なそうなので、再度上げなおし。

本日2回目のあじゃら山頂。結構上がらずしばらく山頂でうろうろ。するとまた雲ができて、

本日2回目1283m雲底へ付ける。

今度は上空フォローとまでいかないが、アゲンストは弱く、ハーフアクセルで38キロ程度出る。

しかも大鰐の町を超えるところでも雲を使って1000m切らずに町の出口まで到達。

それではクロカンへ行きますかということで街を脱出。

始めは焼却場先の河川敷に降りようとしていたが、楽々焼却場通過。

さてどこ行こう?速度もまだまだ30キロ以上出るので、7号河川敷を目指す。

残り400mほど高度を残して、いつもグラハン練習している7号河川敷へ到着。

まだ行けそうだけど、次の目的地の雪捨て場まではちょっとぎりぎり。

河川敷上空、弱いサーマルが駐車場から上がっているが、上げなおすより後ろに流される距離が大きいので

そのまま余裕をもって7号河川敷にランディングしました。

この上通過したことあるけど、実際にランディングするのは初めてでしたが、

非常に楽々のランディングでした。

8月なのにこんなに飛べるとは!

フライト軌跡 2019.08.04 大鰐クロカンフライト