2020.08.16 大鰐フライト

2020年8月16日 オフ 投稿者: akki

夏休み最終日、風予報はいまいちだが、天気は良いので、大鰐へ。

全域フォローだが、大鰐のみアゲンスト。

夏場によくある局地風。山周辺の空気が入れ替わるまでは上がっているので

すぐにテイクオフへ。

この風は長くは続かないので、まずは1本ぶっ飛びフライト。

その後はやはりフォローメインの風に。

昼過ぎ、少しフォローが弱くなったので、再度テイクオフへ。

南西寄りにて雨池で待機。出れなくない弱いフォローだが、アゲンストに変わりそうなので風待ち。

変わりそうな雰囲気になったので準備して待つが、どうもフォローの方向に変わりそうな雰囲気に。

待っても悪くなりそうなので、風が入ってきた瞬間でテイクオフ。

テイクオフは問題なかったが、ランディングへグライダーを向けると

全域シンクの荒れ気味。

グライドパスが最初からランディングに届かない感じ。

とりあえずランディングへ一直線で進むと、お助けサーマルを2個ほど、引っかけて

なんとかランディング上空に到達。

オーバーヘッドで山の方のグライダーを向けると全然進まず、フォローの風がかなり強い。

だいぶ狙いよりショート。すぐに飛ばない方がよいと連絡。

しかし、すでに飛んだ方がいたようで、さらに荒れ荒れだったらしい。

ギリギリほどほどの荒れ状況で飛べたようでした。

その後はフォロー強風で終了となりました。