2021.08.20  大鰐試乗機フライト

2021.08.20 大鰐試乗機フライト

2021年8月20日 オフ 投稿者: akki

本日は午前中会社、午後から休暇で通院。

予想以上に早く終わったので、飛べそうな大鰐へ。

試乗機のメンター6があるので、立ち上げしてから飛ぼうと思ったが

すぐにテイクオフへ上がるとのことで、テイクオフで立ち上げ練習してから飛ぶことに。

話を聞くと午前中はそれほど風が良くなかった様子。

テイクオフに到着すると微風。しかしどんどんアゲンストがしっかりしてきて

よくなりそうな感じ。まずはグライダーの状態確認と立ち上げ練習。

非常に軽くあっさりまっすぐ上がる。ちょっと動作はラッシュに比べて早い感じ。

相変わらず今のグライダーは加速しても揚力が上がらない、フワフワした感じはラッシュと同じ。

数回練習して問題ないので、ブローのタイミングでテイクオフ。やっぱり加速から飛び乗るタイミングが全くつかめず。

ラッシュのように少しグライダーを走らせる感じが良いのか?失敗するとシュートするのでそのままフワフワなテイクオフ。問題なく飛び立つ。

かなり渋いコンディション。ハンドリングは特性がラッシュと違いすぎて、最初全然うまく操縦できず。渋い中も低速で何とか粘ばる。どうやら速度をつけた旋回が得意なようで、下限で乗っているのと低速からの旋回はワンテンポ遅れる感じ。特性わかればブレークの引き量大きくすれば問題なくくるくる回る。

やっとサーマル捕まえてトップアウト。

翼はやわらかめ、浮きはかなり良い。巡行速度も速い。アクセル踏んだ時の加速もよく、ペネトレーションは下限で乗ってあれなら適正体重だと相当良さそうです。

神沢ー雨池で上げて、東斜面へ。ここで850m程度上げて、センタリング等も確認。ブレーク引けば結構切れ込むセンタリングも簡単にできました。

あじゃら行けそうだったが、まだよくわからないグライダーでは無理できないのでここまで。

結局1時間程度飛んでたっぷり楽しみました。

動画追加