2021.10.30 大鰐フライト

2021.10.30 大鰐フライト

2021年10月30日 オフ 投稿者: akki

本日は午前中用事があり、午後から大鰐へ。

予報は良さそうでしたが、朝から若干雲が多い状況。おそらく渋いコンディションかな?

と思って車を走らせて山を見ると、結構上がってる。

ランディングに着くと誰もいない。どうもサーマルタイムが始まったタイミングのようで、

皆さん急いでテイクオフへ向かった模様。待ってもしばらく誰も来ない様子だったので、

そのまま自分の車でテイクオフへ。上空は意外に風が弱く、日射も少ない、どうやらタイミング勝負の様子。

神沢は混んでいる様子なので、誰もいない雨池からテイクオフ。

やっぱり渋い・・・。全然高度稼げない。これは下手に移動するとすぐに降ってしまいそうなので、

ひたすら雨池を磨いて、上げれそうなサーマル来るのを待つ。

低い高度で上げ下げを繰り返し、腕が疲れるぐらいブレーク引き気味低速で粘ること20分。

やっと神沢でガツンと上げている機体を見つけて、すぐに下に入り込みサーマルゲット。

このワンサーマルで1000mまで上げる。上層に来るとあとはあちこちサーマル状態で余裕に高度を維持できるようになる。

東斜面に行って、東側の紅葉を楽しみながらあじゃら山頂へ。

東斜面も綺麗の紅葉してました。日差しが弱く写真ではちょっと暗めですが・・・。

山頂付近の紅葉も綺麗に紅葉してました。

何やら、山頂旧ゴンドラ乗り場前にショベルカーが入って工事してました。何の工事だろう?気になる。

キャンプ場付近まで戻ってまたサーマルゲットして本日最高の1040mまでゆったり上げなおし。

また山頂まで行って、山頂回ってそのまま茶臼山へ。

茶臼山の紅葉も堪能。神沢へ戻るとアーベントが出始めて、手放しのゆったりフライト。

結局1時間40分のフライトで寒くなっておりました。

もう少し日差しがほしかったですが、満足な紅葉フライトでした。

動画はこちら