2022.07.30 大鰐フライト

2022.07.30 大鰐フライト

2022年7月31日 オフ 投稿者: akki

久々に晴れの予報の大鰐へ。早めにタープ張って風待ちスタート。良くなるのは昼過ぎだろうと予想して、1本目はぶっ飛びのつもりでテイクオフへ。ところが予想以上にフォローが強く、アゲンストが負けている状態。しかし、待てば変わるのは明らかな弱さなので、テイクオフで風待ち。

1時間ほどして、安定してアゲンストになったタイミングでテイクオフ。テイクオフ捕まえたサーマルで800mくらいまで上げる。基本的に渋いコンディション。1発で高度をゲットできたので何とか耐えれるレベル。他のメンバー皆さん降っていく・・・。得た高度を使って東斜面へ。とにかく渋い、レベルキープが精いっぱい。とにかく弱い上昇帯をセンタリングでつなぐ。何やら雨池の方で1000mくらい上げている機体がある。あっちがよかったみたいだが、今移動すれば確実に間に合わないし、降ってしまうので、ひたすら東斜面付近をうろうろする。30分くらいほとんどレベルキープのセンタリングを繰り返してやっと良いサーマルゲット。そのままあじゃら山頂へ。

山頂付近はちょうど雲ができ始めていてそのまま雲底1060mへ。

そこから一旦町の方へ移動。町の上空にも雲があり、あれで上げれればクロカン行けそうと狙ったが、町の雲では上げることができず帰還。粘っていた後輩はあじゃらを攻めていたので、誘導がてら再度あじゃら山頂へ。

2度目は雲底がかなり下がり、800m程度で後輩誘導しながらのフライト。

そのあとまた一旦離脱して、町の方へ飛んで行って、再度戻ってくるとまたあじゃらを攻めている後輩が増えている。再度誘導しようかと思うと、今度は結構発達した雲があじゃら上空に発生。これはちょっと吸い上げきついので誘導あきらめて、さらにコンディションもきつい吸い上げコンディションになりそうだったので急旋回で高度処理のランディング。

結局発達しきらず落ち着いたタイミングで2本目フライト。今度は雲底700mまで下がっていましたが、雲底まで上げて、ゆったり飛んでランディングとなりました。

そのあと大鰐でそのままキャンプ、次の日は西風強めで飛べるが荒れ気味のコンディション。夕方よさそうだが、用事もあり早めの帰宅となりました。

動画は雲底からのグライドと後輩のあじゃら山頂誘導フライト掲載してみました。