2022.08.06 大鰐フライト

2022.08.06 大鰐フライト

2022年8月7日 オフ 投稿者: akki

風は南東強め予報、飛べないだろうが、天気は良いので大鰐でのんびり予定。

到着してみると想定より南東が弱い。まだ風が入ってきておらず、ブローで北の風。ダメ元でテイクオフへ上ると、無風もしくはブローの弱い北。飛べそうということで準備。実際立ち上げるとやはり少しフォロー成分あるようで、揚力感じず何度か立ち上げし直して、ブローがしっかりしたタイミングでテイクオフ。飛んでみると空域フォローは感じず、全く荒れておらず、全然問題なし。しかしまだ早いタイミングなので少ししか粘れずランディング。

2本目は直前飛んでいた人がワンサーマルで結構上げていたので、タイミング勝負の様子。タイミングを見てテイクオフ。ちょうど昼ですが、本日は高層雲が張っていて日射はあまり強くなく、渋い。神沢でまず粘ってトップアウト。

その後、雨池で久々にジャンプ台上空のトリガーでひたすら粘る。

まだ空域はしっかり北風になっていない様子で、雨池上空は西?なのかちょっと乱れ気味。安定しない風向の風の中何とか粘って30分。大きなサーマル捕まえらずでした。

必ず良くなると期待して3本目飛びましたが、ちょっとタイミング早くて粘り切れず。その後、本日のサーマルタイムが来ましたが、もう暑さでフラフラなので飛ばずに終了でした。

飛べると思ってなかったのでまぁ上出来なフライトでした。

動画は1本目のフライト、ピンクのニューグライダーがものすごいスピードで横切ります。GoProの画像だと、さらにスピードが速く見える。あと、いつもと違う場所でのすれすれリッジソアリングです。