2022.10.01 大鰐フライト

2022.10.01 大鰐フライト

2022年10月3日 オフ 投稿者: akki

最近は、秋の大鰐らしいコンディションなので、本日も昼過ぎのワンチャンスと思われる予報。風待ち長くなりそうなので、いろいろ風待ち道具ともって早めに大鰐へ。タープ張ってゆったり風待ち。

予想通り、昼頃まで安定しない風。昼前に上がって一本フライト。サーマルあるがまだ早い状況。昼食べて2本目。ちょうど先行していた方々が上げ始めている。すぐに準備をしてテイクオフ。渋めながら、神沢、雨池で650mまで稼いで、東斜面へ。そのままあじゃらに流して960m。山頂に行ってみるが上昇なし。

あじゃらは上がらないのですぐに、神沢に戻るが、全然上昇がなくなっている・・・。むしろフォロー気味。秋らしい大鰐。風がすぐ変わる。そのまま上げなおせずランディング。これで終わりかな?と思っていると、何となくアーベントの気配。ということで3本目へ。期待通り、アーベント発生。しかし、ちょっと東風強い。テイクオフでなかなかグライダーが安定せず苦戦。何回かやり直してテイクオフ。飛んでみると非常に安定した上昇。何もせず、800mまでゆったり上昇。

またまた後輩のグライダーと絡んでフライト。こちらも新規のHook5。上昇率は負けるなぁ。また一緒の空域で飛べる後輩が増えてきた。良い感じ。

本日の動画はアーベントでのHook5を追いかけるゆったり画像です。