2023.04.01~02  大鰐フライト

2023.04.01~02 大鰐フライト

2023年4月2日 オフ 投稿者: akki

両日ともに本流北風の晴天予報。この時期、北の風では強くなるので午前勝負と1日目は9時前にはエリアへ到着。しかし、すでに風強い・・・。11時頃にテイクオフに登って、何人か飛んでいくのを見るが、早い時間にもかかわらず荒れ気味。飛べないことないが、いつ大荒れになるかわからない状況でゆったり飛べそうにないのでフライトキャンセル。午後の強風でグラハンたっぷり実施。これでフライト再開準備は完了です。

2日目も強めですが、昨日よりは弱い。朝は昨日より1時間以上早くテイクオフに登り、ほぼ風のない中でテイクオフ。しかし、サーマルはしっかりある。乗り継いでトップアウト。しばらく遊んで2本目に備えて降りようとしていると、2便がすでに出るということで、上げなおす。空域は東風が強めになり、ランディング上空は荒れ荒れ、このまま上げ切ってクロカン行こうと、何度も700m程度まで上げて東斜面に行くが、全然進まない、おまけに東斜面も全然上がらない。高度失ってランディング上空で上げなおせるが、荒れ気味で疲れる・・・。

2便に人たちが飛んできたのを確認して、雨池で今日最高の800mまで上げるがやはりこの辺りで打ち止め。

何度やってもこれ以上上がらない。最後は疲れて荒れているメインランは避けて虹貝へランディング。天気は最高でしたが、上がらないときは上がらない・・・。

今回の動画は10bitカラー設定にしたら、昨年買った最新スペックのパソコンでもカクカクでまともに編集できないデータになってしまった・・・。あとは寒さの影響もあるのか?モバイルバッテリーをもってしても1時間程度しか録画できない・・・。まだ改良が必要ですね。

で何とか編集した動画はこちら、本日最高高度からの景色です。