2023.09.23~24 大鰐フライト

2023.09.23~24 大鰐フライト

2023年9月25日 オフ 投稿者: akki

両日ともに1000m以上の雲底高度予報の良いコンディション。ただ23日は寒気の影響か?午後から一部雨予報。朝晴天にてはずれたかな?と思ったが午前一本ぶっ飛び、午後は予報通り雨でした・・・。

で、24日は問題なく晴天、雨の気配なし。クロカン狙いにて朝はハイク&フライでまずは1本フライト。その後2本目は長い風待ち。9月なので13~14時頃かな?と予想してひたすら待つ。山から少し離れた部分ではサーマルが結構あり、ビジターの皆さんは上げている。しかし、まだサーマルトップは低いのと、山際のシンクがかなりきつめで、タイミング間違うとぶっ飛ぶコンディション。

13時頃に山際も少し上がり始めて、雨池もタイミング間違わないと粘れそう。そして野球場の先から上げてくる3機のガーグル?発生。このタイミングでテイクオフ。

テイクオフしたら予想以上にシンクがきつい・・・。ガーグルまで届くか??すぐ脇の神沢横で後輩が上げている・・・。ちょっと悩むが、本日明らかに平地の方が上がるので突っ切る。

選択は当たって、結構大きいサーマルでガーグルの真下に行かなくても全然上がる。風向き的にコアはこちらに流れてくるので、効率悪いがサーマルの端の方から少しずつ上げて、途中でスライドしてくるコアに入る。貴重なサーマルなので離さずワンサーマル+500m稼ぐ。850mほどで離脱。本日雲底高度1000m以上なのでどうにか上げ切れないか?サーマル探し。

まずはいつものあじゃら山頂。日差しも西側に傾いているので東斜面には行かず、あじゃら山頂の前の方で探す。サーマルは結構あるが、どれも850m程度で頭打ち。シンクもきつく、移動がつらい。

やっと一つ上の層っぽい955mに到達。前方の岩木山の雲底は変わらず1000mくらい・・・。これが限界かな?

もう一回あじゃら付近で上がらないか?行ってみるが上がらず。ひたすら日が当たっている斜面を攻めるが、確かにサーマルあれど、上げ切れず。あじゃら付近、雨池西側、平地小山の西側行ってみるが上げ切れず。1時間35分のフライトで終了でした。結局ほぼ終日全域シンクで、弱いがしっかりしたサーマルがたくさんのちょっと変わった大鰐でした。センタリングしすぎて手がしびれた・・・。

動画は最近GoProが外部バッテリーつながっているにもかかわらず1時間ちょいくらいで切れてしまう・・・。本日も途中でダウンで調整必要。なので実験的にセンタリングを早送りしてみました。酔いそうな動画になってしまった。何回転してるんだ??