2023.10.08 大鰐フライト

2023.10.08 大鰐フライト

2023年10月8日 オフ 投稿者: akki

晴天、弱い北風、雲底1400mのよさげな予報にて大鰐へ。しかし、秋の大鰐は太陽の角度が低くなるため北斜面にほとんど日差しが当たらず、上がるタイミングは短いしサーマルも弱い・・・。

予想通り、本日も、ほぼ山際シンク帯の中、弱いサーマルを頼りに上げる感じ。午前中は撮影関連お手伝いで午後からフライト開始。午前は一度上がるタイミングありましたが、午後は渋め。練習生がサーマルに当たっているタイミングでテイクオフ。

それ逃がさず、じっくり上げてトップアウト、そのままつないで1000m弱まで上げ切る。

本日最高高度からの景色。雲底はもっと上ですが、ここのサーマルではこの程度が限界の様子。

そのまま、あじゃら山頂へ行きますが、いつもの東斜面には全く日が当たらず・・・。あじゃら前は少し上がる程度で高度ロス大。東側からのサーマルでないとやっぱり雲底まで上がるのは厳しいですね。

サーマル以外、移動はほぼシンク。しかもちょっと荒れているので50分程度でランディング。

夕方アーベント期待で2本目フライト。期待通り、ちょ~特大のアーベントコンディション。何もしないでぷかぷか。日差しも斜面に当たるようになり、サーマルもいつもの雨池、神沢斜面にも出始めて、ゆったりフライト。

この時期はこの夕方フライトがよい。

もう一回山頂付近まで移動。その後、上がらなくなるまでゆったり1時間程度のフライトでした。ずいぶん寒くなりました・・・。

動画はあじゃら山頂までの移動の様子。ポットが多めに映る。新しいヘルメットとGoproのセッティング調整中、あとやっぱりGoPro、1時間半程度で電池があるのに切れる・・・なぜだ??