Rush5 機体検査

Rush5 機体検査

2023年12月5日 オフ 投稿者: akki

5年で100時間程度フライトしたRush5。

昨年あたりから、サーマルへの侵入で迎角が上がりやすく、はじかれる傾向が強くなり、今年になってさらに立ち上がりが随分悪くなったので、ライン調整を兼ねて機体検査に出しました。

結果は思ったよりラインは縮んでおらず、全体的に10㎜前後の収縮で極端なアンバランスな傾向もなく一安心。

計測結果からも、少し迎角が上がっている傾向はあるので、最近ラインの根本でループして伸びしろを確保している分を開放してもらって、調整してもらいました。飛びの挙動は我慢できるが立ち上がりはちょっと改善してほしいレベルだったので、直っているとよいな。

一応、不具合症状に関連するエア漏れ点検も実施していただきましたが、こちらまったく問題なし。大事に使用しているので、生地はまだまだ大丈夫のようですね。

来年も2ndグライダーとしてバリバリ使っていきます。