ランニングウォッチ Forerunner 265 購入

ランニングウォッチ Forerunner 265 購入

2023年12月16日 オフ 投稿者: akki

今まで使用していたEPSONのランニングウォッチが使用6年経過。希少な電子ペーパータイプで気に入っていましたが、最新の他機種性能を調べると、劣る部分が目立つ・・・。また既に販売終了しているEPSONシリーズはいつWEBサービス打ち切るか?怪しいので、思い切って買い替え。

GARMIN Forerunner 265

GARMIN(ガーミン)GPSランニングウォッチ Forerunner 265 Music Black 【日本正規品】

久々のガーミンGPS。パラでは昔からお世話になっていたGPS関連の老舗メーカーですね。信頼性は高い。早速いろいろ設定していますが、とにかく高機能。

画面は有機ELにて、とりあえず曇り空でサングラス越しは視認性は全く問題なし。晴天下は後ほど確認ですが、正直、視認性だけは電子ペーパーには若干劣る印象、やっぱりわずかに反射する。でも画質の美しさ、解像度は圧倒的に有機ELですね。それが見やすさをカバー。

GPS性能は桁外れ。6年前の製品と比べるのは酷ですが、初期補足でも30秒以内くらいかな?、2回目以降は数秒で補足、しかも屋内でも補足できる・・・。今のスマホがこのレベルなので当たり前なのか・・・。

ランニングの機能はもちろん申し分なし。表示も設定自由で見やすい、自分好みにカスタマイズできます。Bluetoothの接続も速いし安定していて、ランニングデータもすぐ飛ぶ。音楽聞きながら走っていてラップ情報がイヤホンからの聞こえて最初びっくり。スマホ経由でイヤホンに情報飛んでいたようです。

さすがガーミンということで、たいぶパラグライダー向け(飛行関連)のデータ表示もできるようになっている。パラグライダー用のページも作ってこちらも使用予定。フライト後にすぐにフライトデータが確認できるようになりそうです。飛んでるとき見るのは気温くらいかな?

あとは面白い機能で睡眠データ採取とBody Battery機能。夜つけて寝ると睡眠の質を確認してくれる。今のところやっぱり睡眠の質は悪いらしい。少し枕でも調整してみるか?

Body Batteryは疲れ具合?元気具合?が数値化される。朝は80%くらいですが、夜は20%くらいまで低下。ランニングすると一瞬で10%台まで低下。これゼロになったら死ぬのか?と面白い数値です。

その他いろいろ機能があるが、まだ確認中。後々紹介追加していきます。