2023.12.29  年末ツアー2日目 朝霧高原フライト

2023.12.29 年末ツアー2日目 朝霧高原フライト

2023年12月31日 オフ 投稿者: akki

昨日のアーベントフライトも良かったですが、やっぱり、冬の朝霧のサーマルコンディションで飛びたい!ということで、エリアに宿泊して、2日目。予報は北が強めで、午後からでは?とのことでしたが、自分予想は午前には飛べるようになると睨んで朝一でテイクオフへ。

雲一つない朝霧らしい景色。テイクオフが混み合う前に出て、空で粘るのが昔からのパターンですので、自分が粘れる程度のブローが入るようになったタイミングでテイクオフ。弱いサーマルも逃さず、一番に上げる。

少し上げると、朝霧の洗礼ですね・・・。大鰐では決して遭遇しない鋭いサーマルにもたついて弾かれると、一瞬で潰される・・・。懐かしい感覚。この強いサーマルに対応する能力が低下していますね・・・何度も何度も潰されながら、機体性能に助けられながら上げていきました。対地高度低くならないように、斜面から少し離れてなんとか上げ切る。

2100mへ到達。久しぶりの景色。

毛無山山頂もトップアウト。空気が澄んでいてアルプスの山並みがよく見えました。

隣のエリアから稜線を走る機体が何機かいるが、自分的には稜線に行くにはもう少し高度がほしい・・・余裕ぜんぜんないので・・・。とりあえず、稜線からある程度離れて対地高度をとって移動。隣のエリア境の金山だったかな?の尾根に向かう。誰も上げている人がいないので、一旦戻ってまた上げなおそうとするがなかなか上げ直せない・・・。余裕がぜんぜんなく、集中力が続かない。やっと2100mまでまた上げて、金山まで移動するが、すっかり疲れてしまい、今回はここまで。そのまま沖に出て、ゆったりフライト。

それにしても、今の機体はよく飛ぶ。朝霧でのフライト感覚は20年前で止まっているようでRush6で飛ぶと、エリアを狭く感じる。あんなに苦労した距離が一瞬で到達する。次は天子まで行ってみよう。

動画はフライトの様子。余裕ないので揺れ揺れです。