2023.12.30  年末ツアー3日目 エアパークCOOフライト

2023.12.30 年末ツアー3日目 エアパークCOOフライト

2024年1月1日 オフ 投稿者: akki

本日からメンバー5名に増加。賑やかになる。天気は上々、スクールは朝練ですでにフライト中。すぐにテイクオフへ登る。

まだまだ穏やかなコンディション。テイクオフはサーマル待ちの方々がたくさん。足尾自体はいろんなテイクオフから何度か飛んでいるが、まともにソアリングしたのは20年以上前。どこでどう上がるか?ほとんど覚えていないので、上がり始めるのを待つ。

昼前ぐらいから少しずつ上がり出す。でもまだ弱いのでテイクオフは込み合わず、譲り合いながら、自分が粘れそうな数のサーマルが出たタイミングでテイクオフ。いつも通り最初に捕まえたサーマル逃さず上げ切る。

1200m雲底まで到達、盆地側

筑波山側

テイクオフ裏側

さて、筑波山行ってみようって話になっていたが、風向き的に向かい風で、先行したメンバーは撃沈していたので、サーマルが流れる風車側に行ってみる。風車上空で再度サーマルゲットでまた1200mまで上げ直し。

で、ここから筑波山方面へ移動開始。

テイクオフ付近でまた1200mまで上げ直し、下からたくさんのグライダーが上がってくる。ちょうどサーマルタイムになったようです。こうなる前に出て上げ切るのが一番楽。

テイクオフ横切り、さらに進むが、行き方がわからん、稜線沿いで進むが途中吹き抜け?なのか全然進まない。他の方はその吹き抜けみたいなところを迂回していたので、ついて行ってみるが、結構高度失うので上げ直せないと戻れない・・・。もう少しエリア知らないと難しいなぁ・・・。

で高度失ってテイクオフ付近に戻ってGoPro電池切れ。補助バッテリーケーブル忘れてしまい、40分程度しか持たず残念。この後、後輩が一人上がってきて、一緒にセンタリングしながら、また1200mまで上げ切ったり、ちょっと移動したりといっぱい並走できたのですが、全部撮れず・・・残念。

ほかのメンバーも上がってくるの待っていたが、だいぶ渋いタイミングでテイクオフしたらしくぶっ飛んでいく・・・。激混みになるランディングを避けるため、渋いサーマルで再度少し上げ直して、2時間ちょいのフライト終了。

今回のツアーは3日間すべて飛べて、3本で計4時間のフライト。後輩たちはまだツアー継続ですが、私は一足先に離脱、この後帰宅となりました。

動画は前半のフライトの様です。