DELIGHT4 SPORT 購入

DELIGHT4 SPORT 購入

2024年1月3日 オフ 投稿者: akki

5年使用したDELIGHT3を買い替え、DELIGHT4 SPORTを購入しました。

自分的には初のポットハーネスとなったDELIGHT3。非常に乗りやすく、通常ハーネスより揺れが少なくなり、安定感抜群、そして通常ハーネスと比べて圧倒的な滑空比の向上、大きな不満なく使用していました。

4が出て、いろいろ調べると、3の気になる点が結構解消されているようで、ほしくなり買い替えました。まだ飛んでいませんが、気が付いた改良点は、

・コックピットに干渉していたチェストベルトの改善

自分的の一番うれしい改良点で、3ではチェストベルトが計器類の下部分にかぶさり、見えづらい、ぶつかるがありましたが、4ではコックピット位置が手前に近づいたのかな?チェストべルトがポットに入るようになり、コックピットとの干渉がなくなりましたね。かなり見やすくなりそう。

・収納時のクッション分割のコンパクト化

軽量タイプの100Lサイズのパラザックにも無理なく入るようになりました。

・レスキューパラの収納部分拡大

一昨年まで使用していた通常のレスキューパラは3は入れるのに苦労したが、4なら簡単でしょう。でも軽量レスキューだとあまり影響なし。

・ポット内のラインサポート追加

まれにポット内のラインがポットの外側を回ってしまう現象がほぼ解消されそう。

・3段アクセル化

好みですが、今のグライダーは1段目を半分くらい踏んで飛ぶこと多いので、便利になりそう。

あとは当たり前ですが、フィンなどが付いていることによるフライト性能UPの面ですかね?こちらは飛んでみないとわからないので後程更新します。

春に向けて、ただいま調整中。