2024.01.07 鯵ヶ沢スキー

2024.01.07 鯵ヶ沢スキー

2024年1月8日 オフ 投稿者: akki

今シーズン初のスキー。子供と2人で出掛けたが、子供の方は友達と滑るとのことで、一人でスキー。

まだ2回程度しか滑っていない昨年購入のMIDスキーと子供からのお下がりとなった新しいブーツの調整、新しいランニングウォッチ Forerunner 265のスキーモードの確認、パラ用のバイザーメットVITESSEの使い勝手などをいろいろ確認してました。

まずはMIDスキー。短い分ターンしやすくだいぶ足への負担が減りました。午前午後合わせて15本滑れた。30㎞滑ったらしい。ブーツも合わなくなって調子悪かったが、子供がこちらもサイズ合わなくなったブーツを試しに履いて滑ったら丁度よい。こちらをいただき。

新しいランニングウォッチ Forerunner 265のスキーモード、優秀ですね。リフトに乗っているのと実際滑っているのを自動で検出、分けて記録するので、滑走している距離と時間、リフトに乗っている距離と時間などはちゃんとわかる。ということで昨日は30㎞滑って30㎞リフトで登ったとのこと。トータル3時間半スキーを楽しんでいたのが正確に記録されてました。消費カロリーもかなり正確なのでは?スキーは結構消費するね。

バイザーメットVITESSE、こちらは残念ながらパラ専用ですね・・・。レンズに偏向が入っていないのかな?雪面の凹凸全然見えない。フェイスガードしているとシングルレンズと同じですので、曇ります。ゴーグルより、切り替えが楽で、視野が広くてよいですが、スキー用じゃないと厳しいですね。

パラ用メットで滑ったので試しに動画撮ってみた。普通に滑っているだけなので全然面白みはないですが・・・