XCTrackの調整

XCTrackの調整

2024年1月14日 オフ 投稿者: akki

ここ数年、やっと関東地方でも飛べる機会が増えてきました。20年以上前はよく飛んでいましたが、その当時はライセンスもP証で、グライダーも装備も学生時代からの使用でそんな性能もなく、まっ上がればよいか的な感覚で飛んでいたので、あまり移動のことはあまり考えず・・・。

最近、足尾や朝霧飛ぶと、結構飛んでいた山なのに、どうやって移動する?あの山、あの建物なんだろう?という感じでWaypointまったくわからず。

ということで、最新機器を使用してまずはWaypoint登録。大鰐関連は登録していたが、あちこち登録すると、Waypointリストがごちゃついて見づらくなる、また小さいモバイル機器に多数のポイントを入力するのは大変なので、避けていました。

半日ほどかけて、予備スマホに入れた疑似XCTrackをいろいろ操作してやっとパソコン上で座標入力したファイルをXCTrackに取り込み方学習。おまけにWaypointファイルも分割できて、普段使わないポイントはリストに載せないこともできるようになった。これで問題解決、目標ありで飛べそう。

大鰐は普段こんな感じのWaypoint。

余裕なく、稜線を移動できなかった朝霧。これで距離感わかるので今度は移動できそうだ。

アンドロイドスマホだと簡単にWaypoint引き渡しできます。ほしい方、エリアであったら一声よろしく。