2024.04.06  大鰐フライト

2024.04.06 大鰐フライト

2024年4月8日 オフ 投稿者: akki

土日はどちらも天気がよく、夕方風がよくなる予報。春は風が強めで飛べない時も多いが期待して朝から大鰐へ。雪の状態を確認するためテイクオフへ登る。

神沢テイクオフへはまだ車は入れず、雨池は一面雪。なかなかテイクオフは大変そう。朝はしっかりフォローなので、まだフォローが入っていないランディングでグラハン。

春風にて上昇よく、ランディングでショートフライト数本。10時頃にはランディングもしっかりフォローになったので河川敷で北風入るまでグラハン。夕方15:00に北風になり、ダメもとで大鰐へ。

しかし、不気味なくらいに北風弱い。用心しながらパイロット組のみテイクオフへ行ってみるが全然弱い。ダミーが出ていくが空域も乱れた様子なし。雪で足元滑るので、全然踏ん張りがきかず、2回ほど転んで何とかテイクオフ。

650mほどに逆転層ありでそこで蓋をされている感じ。夕方ですが、春なのでそれなりの乱れた風。新しいハーネスDELIGHT4 SPORTの確認をしながらフライト。やはり実際飛ぶと微調節が必要で、ちょっと足下がりすぎ、アクセル長すぎでしたね。シミュレーターでだいぶ調整したので大きな問題はなく、その後1時間ほどフライト。まだハーネスの性能確認できず、ちょっと速度上がった??ターンの時、ちょっとフィンが抵抗なのか?もたつく感あり??、フィンが飛ぶとパンパンに膨らんでいる・・・。余裕なくまだよくわからず・・・。

その後、少し上がるようになって750mほど、あじゃら山頂へは行けずでしたが、今シーズン初のフライトとしてはちょうどよいコンディションでした。明日に期待。

動画はこちら