2024.04.07 大鰐フライト

2024.04.07 大鰐フライト

2024年4月9日 オフ 投稿者: akki

昨日に引き続き、晴天、午後北風予報。本日も大鰐へ。到着するとすぐに河川敷への移動。

昨日のフライトから、DELIGHT4 SPORTの微調整。少し足が下がっているので上げる調整、腰のホールドがきついので緩める、アクセル長いし左右の長さ違うので調整。全部数センチ調整、好みの調整でしたね。あとは昼食べて、グラハンして、風が北になったので大鰐へ。

昨日より西より強めだが、飛ぶのは問題ない風速。ブローのタイミングだけ気を付けてテイクオフ。雨池ですぐにサーマルゲット。700mまで上げて、東斜面手前からあじゃら方面に流す。移動の際、アクセル踏んでみると、やっとDELIGHT4の性能を体感。すっと伸びるように滑空する、引っかかりがないスムーズな感じ。DELIGHT3の時よりスピードがあり、それでいて安定している。

山頂到着。16時過ぎているのでサーマルは弱い。

ひたすら弱いサーマルにしがみついて、山頂裏で1000m越え。

そこからあじゃら山頂前に移動してさらに上げて1150mまで到達。それでは早速クロカン行ってみますかと移動開始。アクセル踏むと、DELIGHT4ではスピードと直進安定性が全然違う、滑空比も伸びている印象。リアライザーコントロールが非常によく効き、グライドが気持ちよい。乗り心地はほぼDELIGHT3なので飛んでいると新しいDELIGHT4に乗っていることを忘れるが、グライドすると明らかに違う印象に気が付く。Rush6だとさらに性能変わりそう。

大鰐町の出口まで飛ぶが、もう17時も近いのでサーマルまったくなし。アゲンストも強いので引き返す。

あとは戻ってゆったり飛んでランディング。まだ少し調整必要だが、DELIGHT4 SPORTかなりの滑空性能向上に貢献している感じですね。

動画は途中グライド早回ししてみました。あまり見どころないですが景色はきれいです。