2024.04.13 大鰐フライト

2024.04.13 大鰐フライト

2024年4月14日 オフ 投稿者: akki

今週も週末良さそう。本日は残念ながら朝一予定があり、昼ごろに大鰐へ。この時期は昼前に飛んで早めに上げないと、北風がしっかり入ってきてからでは強くて飛べないこと多いので、本日はすでにタイミングは外れで諦め。

到着するとちょうどクロカンにお出かけの後輩が飛んでいる。予想よりも北風弱いのでとりあえず準備してテイクオフへ。テイクオフも弱く、普通に出れる。しかし、今の時間帯は出たらメインランには降ろせないので、ミニクロカンか?虹貝ランディングの予定でテイクオフ。

撮ってもらったテイクオフ動画。GoPro11mini調子悪く・・・だんまり状態。なので空撮はなしです。

まっ春の風でした・・・。基本荒れ荒れ、その割にサーマルの上昇率悪くシンクだけがものすごくきつい。センタリングしているとき以外はほぼシンクにたたかれている感じで、非常に気持ち悪い。ハーネスのセッティングはゆっくり確認できず、何とか上げ切ることに集中。予報雲底高度は1300mなのでそれを目指す。とにかく上昇率悪い、シンクの中上げている感じ。あじゃら山頂裏までかなり行って1200mまで上げる。上げたがやはり時間は昼過ぎの一番ピーク。アクセル踏んで前に出るが平均20㎞/h、場所によっては10㎞/h切る、すでにアゲンスト強い・・・。これ以上風が強くなると危ないので、虹貝までまっすぐ飛んでランディングでした。動画ないので、久々に軌跡。ガーミンGPSのデータ

結構あじゃら山頂裏に飛んで行っていたのようですね。

その後、夕方ハーネス調整兼ねて一本飛ぼうとしたが、東の風が強まり、雨池テイクオフは立ち上げてもグラインダーにテンション感じず、怖くて退散となりました。