2024.04.14 大鰐フライト

2024.04.14 大鰐フライト

2024年4月14日 オフ 投稿者: akki

本日は西強めの予報に変化。午前中は飛べそうなのでハイク&フライするため大鰐へ。予想より日差しが陰っておりランディングはフォロー気味。しばらくGoProの修理を試みながら風待ち。GoProはしばらく復旧難しい感じですね・・・。

徐々に日差しも回復、アゲンストの風も入ってきたのでハイク開始。

テイクオフに到着時は問題ない風でしたが、次第に南西よりの風に変化・・・。弱いが基本サイドフォローの風にてゆっくり準備。山際のサーマルは期待できず、ブローの風で出たらすぐに虹貝方面サーマル狙ってテイクオフ。

基本フォローの風にて空域シンク。山際からさっと離れてスキー場のアスファルト駐車場上空でサーマルゲット。そのまま回して750mまで上げる。しかし、逆転層かな?ここから上昇弱く上がらず。この高度ならフォローの影響ないので山に戻って上げ直しも考えたが、失敗するとたたき落されるのでそのままトンネル上空まで移動、しかし、期待したサーマルはなし。高度低いが焼却場まで伸ばせるかな?と思ったが、すぐに滑空比は低下、川沿いはなぜが強いシンク。西より風なので西側の山の影響かな?全然伸びずに鯖石駅の河川敷公園にランディングでした。わずか17分のミニクロカンフライトでした。

軌跡はこんな感じ、ワンサーマル上げて、途中弱まり、探しながら回しているが、風向きからズレているので外したのかな??

その後は、どこから吹いているかわからない不安定な風が続き、本日も一本のフライトで終了となりました。