2024.04.27  大鰐フライト

2024.04.27 大鰐フライト

2024年4月27日 オフ 投稿者: akki

本日雲底高度は予報で1500m。クロカン出来そうと大鰐へ。ですが・・・黄砂がひどい、岩木山見えない。地上の気温もかなり高い。空気よどんでいる感じ。上がらないかも・・・。

予報通り午前はややフォロー気味の風。昼頃テイクオフへ。こちらは予想以上にブローが入っている。準備をしてテイクオフ。

特段荒れてはいないが、なんだか風向が不安定。サーマルが流れる方向がわかりにくい。おまけに上昇弱い。強めのサーマル探して上げるが850mでピタリと止まる・・・。あじゃらの裏なら上がりそうだが、850mで結構強めの風なのであまり裏までは行けず、1500m目指して、3回ほど850m上げるがそれ以上は上がらず。とうとう風速もピークとなり、虹貝に降ろそうとするが、バックするぐらいの風。荒れ荒れの中、最後はちょっとローリング抑えきれず、ハードランでこける・・・。

2本目はなんだかタイミング大外しで、テイクオフしたらフォローの風、あっという間にランディング。そのあと飛んだ人たちはゆったりとフライト出来たみたい。

4月にこんなに飛べることは稀ですが、大鰐は田んぼに水入らないと風向が安定しないと改めて思う・・・。津軽平野重要ですね。