2023.07.30 寒風山フライト

2023.07.30 寒風山フライト

2023年7月30日 オフ 投稿者: akki

南強めの予報。大鰐は全く飛べないので寒風山へ行くことに。しかし、寒風山は風の方向よいが強めにて、朝一なら飛べるかも?で少し早めの移動。

天気は最高ですが、風は朝から強め。地元の方々は大会遠征でほとんどおらず、飛ぶ人がいないので様子見。昼まではグラハンで汗を流し、昼は山頂レストランで食事。その際、テイクオフを見ると飛べそうな風。数機飛んでみると風の強さは問題なさそうだが昼のサーマルで荒れている感じ。ピーク時間をさけて、ゆっくり準備。

14時頃にテイクオフ。すぐに姫が岳へ。

結構西より南西なので、山の正面はリッジなく、西側まで回らないと上がらない。ここまで攻めるのは勇気がいる・・・。上げれないと確実に緊急ラン行なので・・・。今回は無事上げれました。

途中雲も出来上がり雲底まで行けるかな?って感じになったが、風が強くて稜線の後ろに流されるので上げ切れず。450mのこのくらいが最高到達でした。天気が良く景色は最高!!

最後は急に渋くなり、粘り過ぎて、ランディングぎりぎり到達でした。

飛べないと思っていたが、貸し切りフライトでゆったり飛べて満足満足でした。

動画は景色がきれいですね。